fc2ブログ

会社設立 by 佐々木事務所

会社設立に関する情報を提供しています。

51会社設立:定款認証:電子定款の作成方法は

定款認証 ] 2006/09/12(火)


 佐々木事務所の所長の佐々木正己(ささき・まさみ)です。


Q: 電子定款で作成する方法は、どういうものでしょうか?


A: 電子定款は、次の手順で作成します。

   1.パソコン上のワープロソフト(ワードや一太郎)で、原始定款の原稿を
    作成します。

   2.ワープロソフトで作成した原始定款の原稿を、PDFファイルに
    変換します。

   3.PDFファイルに変換した原始定款の原稿に、発起人全員が、
    電子署名をします。

   4.電子署名した「電子定款」を「フロッピーディスク(FD)」に
    記録します。

   5.「フロッピーディスク(FD)」に記録した「電子定款」を
    「指定公証人」のいる「公証役場」に持参します。

   6.指定公証人が「電子定款」を「電子認証」します。

   上記の手順で分かるように、電子定款を作成するには、次のものを
  事前に準備しておく必要があります。
   1.PDFファイルに変換するソフト
   2.発起人全員の電子証明書

   一般的には、上記のソフトや電子証明書を入手するのに、費用がかかるので、
  行政書士・司法書士などの資格者に、委任状を出して、電子定款の作成を
  委託しています。





 会社設立は、お見積りから:佐々木事務所
  http://www.sasakijimusho.com/
 東京都内4万円(税別)で、株式会社設立の代行代理いたします。
 電子定款にも対応しています。
 会計税務もご支援可能です。





スポンサーサイト



13:51 | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

プロフィール

司法書士・税理士・行政書士 佐々木正己

Author:司法書士・税理士・行政書士 佐々木正己
ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索