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会社設立 by 佐々木事務所

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49会社設立:定款認証:謄本文書情報とは

定款認証 ] 2006/09/12(火)


 佐々木事務所の所長の佐々木正己(ささき・まさみ)です。


Q: 謄本文書情報とは、どういうものでしょうか?


A: 謄本文書情報とは、電子定款の記録内容をプリントアウトした書面に、
  指定公証人が、次のような認証文を記して、署名押印した証明書をいいます。
   「これは、保存された電磁的記録に記載された情報と同一であることを証する。」

   株式会社設立登記申請書には、定款を添付する必要があります(商業登記法
  47条1項1号)。

   添付する定款は、原始定款です。

   原始定款が電子定款のときには、記録媒体であるフロッピーディスク(FD)
  又はCDに、電子定款をコピーして、収納したものを添付することもできます。

   しかし、一般には、株式会社設立登記申請書には、
  原始定款が電子定款であるときには、「書面による同一の情報」である
  「謄本文書情報」を添付して提出します。





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